カタログギフトのたき新 > お香典返し > 香典返し・法要引き出物 > 香典返し・法要引き出物のマナー > 葬儀後の知識、合掌の方法とその意味、宗派別線香の仕方

香典返しの礼儀作法について

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葬儀後のご挨拶・御礼、祭壇のお供え、納骨で準備するもの

葬儀が終わった後どうすればいいか、何から手を付ければいいのか悩む方は沢山いらっしゃると思います。その中で特に大切な項目をご紹介します。

葬儀後のご挨拶・御礼

まずは僧侶や神官の方へのお礼に関する内容です。お礼をお渡しする際にはのしの表書きには、「御法礼」 「開眼式御礼」「開眼回向料」等と記入します。他にも「お車代」や「お膳料」と記入するもの一般的です。
その際、熨斗は黒白や黄白ではなく、紅白の水引きを使用します。
お手伝いに携わった方に対するお礼では表書きは「寸志 」・「志」と記入し、このときにも紅白の水引きを使用します。

祭壇のお供え

仏前に花を供えることをお供花といいますが、お供花は一般的に色花を使います。宗派によっては樒(しきみ)や榊(さかき)の場合もあります。
お供え物では塩や米は少々、小もちを10~20個くらいが一般的です。
他にも海の幸(昆布・わかめ・ひじき・海草 等)、山の幸(高野豆腐・しいたけ・栗・山の芋 等)、野の幸 (かんぴょう・ゆば・大根・人参・きゅうり・なす 等)もお使いいただけます。
果物やお菓子、お酒もよく使われています。

納骨で準備するもの

納骨する場合には次の物を準備します。
①埋火葬証明証
②永代使用許可書
③認印
④サラシの袋(お骨を土に帰すため、瀬戸物等の容器よりお骨を移すため)
これらは納骨の際には欠かせないものとなっています。

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合掌の方法とその意味

合掌という言葉を耳にすることが多いですが、実際の言葉の意味を理解している方は少ないかと思います。ここでは合掌の意味、どのようにして合唱が日本へと伝わってきたのかについてご紹介します。
仏壇に対するとき、あるいは寺院にお参りするときには、両の手のヒラを合わせ、目を閉じて静かに礼拝するという習慣が一般的です。これが合掌で、仏前に対する基本的な作法です。
もともと合掌というのはインドに伝わる礼法とされていますが、これが仏教徒として礼拝の方法として定着したものと云われています。
右手は仏さまを、左手は自分自身をあらわし、両の手のヒラを合わせることによって、仏と一体となる、その心を静め、敬けんな心境で礼拝をするという云い伝えもあります。
このいい伝えがいまでも日本に残っていることは一種の「伝統」です。法要の日に感謝の気持ちを合掌から伝えることによって自分の気持ちも伝えることが出来ます。
宗派によって合唱や法要名がかわってくるので、その宗派に合わせた法要をきちんと相談し、法要を行う事が必要となってきます。

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葬儀後のご挨拶・御礼、祭壇のお供え、納骨で準備するもの

お焼香は宗派や地域などによって行い方や線香の本数が変わってきます。
天台宗真言宗は身・口・意の三業を浄めるという意味から、焼香は三回、線香は三本立てるのが一般的となっています。
浄土宗では、出家者には、口伝がありますが、一般については、焼香の回数に特別のきまりはありません。一回はすべてに通じるから一心不乱、二回は戒香と定香、三回は解脱香を加えて意味づけをしています。
曹洞宗は、焼香の回数のきまりはありませんが、「初香を拈じ、従香は拈ぜず」とされているため、原則は二回です。線香は一本立てとなります。
浄土真宗本願寺派は一礼して焼香は一回、線香は立てないで折ったものを焼香し合掌念仏します。
真宗大谷派となりますと、軽く頭を下げ、焼香はニ回、線香は立てないで折ったものを焼香し合掌念仏します。
最後に日蓮宗は、焼香については、特別のきまりはありません。普通、焼香は一回、線香は一本立てます。日蓮正宗では線香を立てることはせず、横に倒して灰の上に置きます。
このようにそれぞれの宗派によってお焼香の方法が変わってくるだけでなく、合掌をする宗派や、線香の本数が違う宗派、特別な決まりがない宗派など、ひとつひとつの宗派で方法が違うため、法要前に事前に確認することが必要です。

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