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法要で大切なこと

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法要の説について

法要の説について

本山中心説とは仏壇の前に正座して合掌したとき、その延長線が所属する宗派の本山と結ばれるばれる位置に仏壇を安置するというもの。 毎日我家の仏壇に合掌を捧げることが、そのまま宗派の本山を拝むことに直結するという訳で、これが本山中心説の根拠です。 西方浄土説とは仏壇は東向きに安置するのがよいという説です。 仏壇を東に向けて安置しておけば、仏壇を拝むたびに、そのまま仏教の世界である西方浄土を礼拝することとなる、という説です。 本山中心説と同じような考え方によるものといってもよい。 南面北座説仏壇は南に向け、北を背にして安置するのがよいという説です。 この位置に安置すると、仏壇に直射日光はあたらず、南側からの風もよく通って湿気を防ぐことができるといいます。 それだけ、仏壇の保存の上からも最適の条件というのが理由です。 一般に家を建てるにあたっては、条件の許す限り南に向け間取りを考え、 採光風通しを考えるものです。 これは人々の生活の場としての家を最良の条件とする為のものです。 仏壇を南に向けて安置するというのは、仏壇にとって、最良の条件を確保し、 その事によって仏壇にまつる本尊ならびに先祖をあがめるという考えによるものです。

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満中陰を三十五日で切りあげるというのは

満中陰を三十五日で切りあげるというのは

中陰の期間、すなわち四十九日の法要が三ヵ月にわたる場合「三月越し」といって忌み、三十五日で切りあげてしまうのがよい、といわれます。 たとえば、ある月の下旬に死亡した人がありそうぎをしますと、 四十九日はどうしても3ヶ月目にはいった月の初旬に行なわなければならなくなります。こんなとき、満中陰を三十五日で切りあげてしまいます。 中陰が三ヶ月にわたるということには、どんな不都合があるのでしょうか。 中陰が三ヶ月にわたると、四十九-しじゅうく-始終苦となり、これが三ヶ月-みつき-身につくという語呂合せが出来ます。 しじゅう苦が、身につくのに、まことに困るということになります。満中陰を三十五日で切りあげてしまえば、ニヶ月以内に納まります。不都合といっても語呂合せに由来するわけです。 種々の都合ができて、満中陰を三十五日(五七日)で切りあげるというのは差し支えありませんが、語呂あわせにすぎない俗言にまどわされる必要はありません。 三ヶ月にわたっても、大丈夫なのです。

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法事の時期は遅らせてはいけない

法事の時期は遅らせてはいけない

法事の時期は、早めることは許されますが、遅らせることのないように注意することが必要です。 死者の霊がまともに、よい方向へ行けますように、それぞれの関所で仏さまにお願いするのがその目的です。 法事を遅らせると、そこでの通過も遅れるという事になるからです。 また早めるといっても、そこはおのずから限度があります。 どの年忌かにもよりますが、たとえば亡くなって丸二年で三回忌を行なうところを半年も早めるというのは、よくありません。 亡くなった命日の一日前に行なうというのが理想ですが、それができないというのであれば1~2週間程度早めるのは差しつかえないということです。 法事の時期は、早めることは許されますが、遅らせることのないように注意することが必要です。 死者の霊がまともに、よい方向へ行けますように、それぞれの関所で仏さまにお願いするのがその目的です。 法事を遅らせると、そこでの通過も遅れるという事になるからです。 また早めるといっても、そこはおのずから限度があります。 どの年忌かにもよりますが、たとえば亡くなって丸二年で三回忌を行なうところを半年も早めるというのは、よくありません。 亡くなった命日の一日前に行なうというのが理想ですが、それができないというのであれば1~2週間程度早めるのは差しつかえないということです。 実際の法要でもしっかり気持ちを込めて行う事が必要です。 準備や法要の時期等もありますが、気持ちを込めるという意味では 想いを伝えることになります。 実際の法要に関しては仏事に関するアドバイザーや宗祇関係の方、 お坊さんにお話を聞くのもいいでしょう。 それぞれの地域によって一回忌や三回忌を行う方法や仕方がちがいますので、しっかり下調べをして行う事が必要です。

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